お知らせ

特等席

梅雨に入りジメジメとした季節がやってきました!
雨の日の訪問が増え、いつもより慎重に運転して訪問先に向かっている看護師Aです。
先日、訪問先でケア中に視線を感じるので、そちらを見てみると、なんともカワイイ監視官が…
続きを読む 0 コメント

訪問看護師を始めて感じたこと

 

 

 

 

訪問看護師となり、半年が経ちました。

 

病院で勤務していた頃は、退院前にご自宅の様子を見に行ったり、
訪問看護師の方々との退院前カンファレンスに参加したりする機会がありました。
しかし実際に訪問看護師となり、ご自宅へ伺うようになってからは、
病院では見えなかった生活の場面や、その方らしい暮らしに触れる機会がたくさんあります。
病院とはまた違った視点や学びがあり、日々勉強の毎日です。
写真は、ある利用者さんのお宅で育てられている夏野菜です。
広いお庭にはたくさんの植木が並び、田んぼや畑のお世話も利用者さんご自身がされています。
訪問時には畑で作業をされていることもあり、お声をかけると、野菜づくりのお話や、
植木を庭に迎えた頃の思い出などを聞かせてくださいます。
そうしたお話は、ご家族との思い出や、これまでのお仕事の話へとつながり、
その方が歩んでこられた人生やご家族の歴史に触れる時間にもなっています。
もちろん、歩行状態や呼吸状態などの観察も大切な看護の一つですが、
訪問看護では、その方が大切にしている暮らしや生きがいを知ることもまた大切な役割だと感じています。
これからも利用者さん一人ひとりの生活に寄り添いながら、
好きな畑仕事やお庭のお世話を少しでも長く続けていただけるよう、
お手伝いしていきたいと思います。
続きを読む 1 コメント

みことランチ

 

 

本日からみことでは、毎日頑張ってくださっているスタッフのために、

お昼ごはんを提供することになりました!!

 

 

 

食品衛生責任者の資格も持つ社長が作ってくれます!!

 

 

 

5月中旬から隣の一室も借り、準備を勧め、

ついに本日から始めることができました♪

 

 

 

続きを読む 1 コメント

訪問看護医療情報連携加算について

 

 

訪問看護ステーションみことでは、利用様により安全で質の高いサービスを提供するため、

「訪問看護医療情報連携加算」を算定しております。

 

 

 

これは、在宅で療養を行っている利用者であって、通院困難な利用者様について、

医師・訪問看護師・薬剤師・ケアマネージャーなどの医療・介護関係者が、

ICTツール等を活用して、診療情報を共有し、連携して医療を行う体制を

整えていることに対する加算です。

 

患者さまの病状の変化や治療内容、服薬状況などの情報を関係職種で共有することにより、

より迅速で適切な対応が可能となります。

なお、情報共有にあたっては個人情報の取り扱いに十分配慮し、適切に管理いたします。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

【主な連携機関】

・藤戸クリニック

・つばさクリニック

・グリーン在宅クリニック

・みずしま協同クリニック

・いほり薬局

・トマト薬局

・らくだ薬局

 

 

上記以外にも複数の事業所と連携しております。

 

 

 

         

[施設基準]

(1) 在宅での療養を行っている利用者であって通院が困難なものの診療情報等について、電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法を用いて常時確認できる体制を有し、関係機関と平時からの連携体制を構築していること。
(2) 診療情報等を活用した上で指定訪問看護の実施に関する計画的な管理を行うにつき十分な体制が整備されていること。
(3) (1)に規定する連携体制を構築している訪問看護ステーションであることについて、当該訪問看護ステーションの見やすい場所に掲示していること。

(4) (3)の掲示事項について、原則として、ウェブサイトに掲載していること。                                                                                                

 

 

 

1 コメント