七夕

こんにちは!

 

毎日雨ばかりでじめじめですね~

 

 遅くなりましたが、七夕のときの

お話をアップします!

 

 

7月7日は、いつもお世話になっている

JA(岡山西農業協同組合)藤戸支店で

七夕のイベントをしているということだったので

看護J師さん一人を引き連れて行ってきました!

 

 

                           JAの従業員の方は毎年七夕に浴衣を着て

                           お仕事されるそうです~(^^)

 

                        

                           写真を撮らせていただきました★

                           美人さんばかりで素敵ですね~~~(#^.^#)

 

                           男性の浴衣も素敵です!

                   

店内もたくさん飾りつけされてて

とっても涼しげでした!

 

 

お菓子のつかみ取りもさせて頂いて、

写真を撮り忘れましたが

2人でおまけもたくさん頂きました(^^♪

ありがとうございました~!

 

 

中身のお菓子は藤戸町の盛綱橋のふもとにある

駄菓子屋さんで購入されたそうで、

                           私が小さい頃からあったよな~

                           と、とても懐かしい気持ちになりました(#^^#)

 

 

 

     

 

訪問看護とは全然関係のない話になってしまったので、

ここで熱中症対策・夏バテ予防のお話しを少しします★

 

 

これから梅雨があけて、猛暑の夏に突入します。

 

 

今もすでに暑い毎日が続いていますが、

そんなときは我慢せずにクーラーをつけましょう!

 

電気代が。。と思われるかもしれませんが、

もう我慢できない!となってクーラーをつけて急激に冷やすより、

朝の涼しいうちから動かしておく方が節約に繋がるそうですよ★

 

 

クーラーを使わない場合でも、扇風機をつけて部屋の風通しをよくしたり、

すだれやよしずを使って部屋の温度を下げたりして、

部屋の温度上昇を防ぎましょう(^◇^)

 

氷などで首を冷やすのも、熱中症の予防に有効です!

 

 

 

あとはこまめな水分補給!

 

 

食べ物だと、トマトやきゅうり、枝豆・豚肉・うなぎや卵などには

免疫機能をあげたり、体の熱を冷ましてくれたりなど、

夏バテに効く成分が多く含まれているそうですよ~!

 

 

 

 

予防をしっかりして、夏を元気に乗り切りましょうね!