生活援助で調理!

こんにちは!

 

みこと事務の別府です!(^^)!

 

 

 

 

皆様、遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

 

 

本年もみことのスタッフ一同、元気に頑張って参りますので、

どうぞよろしくお願いします!!!!

 

 

 

 

 

さて、今日はみことのもう一つの事業、

生活援助の紹介をしようと思います!

 

 

 

 

年末年始が明けると、インフルエンザ

毎年大流行しますよね・・・

 

 

今年も今流行真っ最中で、学級閉鎖になったりしていますが、

先日生活援助の方で依頼があった方は、

事業所でインフルエンザが大流行し、

一時閉鎖になったそうです((+_+))

 

 

そしてその間の食事が困るということでみことにお電話が鳴り、

ご依頼を受けさせていただくことになりました!

 

 

 

ケアマネージャー様が大変困られていたのにも関わらず、

急なお話であったのもあり

ご依頼のあった4日間のうち2日間しか

お受けできなかったのですが、

他の日はご家族に頼むことができたようで

ほっとしました(#^^#)

 

 

そのときのメニューがこちら!

 

・白菜とにんじんと平天の煮浸し

・ほうれん草のおひたし

・肉じゃが

 

こちらが1日目です!

 

 

毎日調理でだれかは入っているのですが、

ご本人様が冷蔵庫にしっかり食べ物がないと

いけない方のようで、少し多めに作ってます。

 

 

そのときも他のヘルパー様が作ってくださっているものと

味や具材がかぶらないようになるべく気をつけながら

メニューを考えています(*'▽')

 

 

 

 

続いて2日目!

 

 

 

・インゲン豆のおひたし すりごま和え

・高野豆腐

・じゃがいものほっこり煮 鰹節添え

・茄子と団子とシメジと人参の煮物

 

2日目はこのような感じに作らせていただきました♪

 

 

 

高齢者の方なのでなるべく味をうすくしたり、

野菜を小さめに切ったり、

やわらかめに火を通したり、

あとは目でも楽しめるように

なるべく彩りを考えて盛り付けています(^^)

 

 

 

 

 

ご本人様にもケアマネージャー様にも

喜んでいただけたようでよかったです♪

 

 

 

ですが、ヘルパー様が冷蔵庫に食材をたくさん入れてくださっていたり、

お肉も一食ずつ小分けにして冷凍してくださったりと

すごくきっちりとされていたので

本当に助かりました(*'ω'*)!!!!

 

 

 

キッチンを見るとひとつひとつの

利用者様へのお気遣いもすばらしく、

プロの仕事だなぁと

勉強させていただきました"(-""-)"

 

 

 

みことにとっても収穫のあるお仕事を

させていただき、感謝、感謝です(*^^*)

 

 

 

 

 

みことの生活援助部では、

家事代行・掃除・通院付き添いなど(車同乗は無し)

お困りのことがあればなんでも

お手伝いさせていただいておりますので、

いつでもお問い合わせくださいね♪

 

 

(過去ご依頼例:

調理、家の掃除、庭の片付け、草抜き、ゴミ出し、

通院付き添い、買い物代行、ビデオ撮影、見守り 等)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は雪も少し積もりまた寒くなったので、

皆様も暖かくして風邪やインフルエンザには気を付けてくださいね!

 

 

 

 

 

別府

 

 

倉敷 岡山 訪問看護 訪問看護ステーション 看護師 看護師募集 アットホーム 藤戸 訪看

看護 看護師求人 保健師 理学療法士 作業療法士 医療 介護 パート 正社員 生活援助 

中庄 真備 児島 水島 茶屋町 天城