介護食品試食会

 

 

 

みなさんこんにちは~~!

 

みこと事務の別府です(^^♪

 

 

 

 

毎日寒い!!ですね!

 

 

 

寒いとあったかい部屋から出るのもおっくうになって、

トイレに行くのも面倒くさい・・・

 

 

だから飲み物も控える・・・・

 

 

 

といった悪循環になってはいませんか???

 

 

 

 

よくテレビでもお医者さんからも聞くと思いますが、

飲み物を飲む、ということはすーーーごく大事なことなんですよっ!!

 

 

 

口からものを食べる飲むということは

人間の基本中の基本の動作です。

 

 

なのでこの行為を怠ると、

脳の運動もにぶってくるし、

体の中をめぐっている血の循環も悪くなってきます!

 

 

 

しっかり水分を摂る、ということを意識すれば、

脳梗塞、心筋梗塞だけでなく、

認知症の予防にもなります!

 

 

 

しっかり飲む!しっかり出す!

 

 

救急車の鳴り響く毎日ですが、

できることをしっかりして

病気を予防しましょうね♪

 

 

 

 

さて、みことの事務所内ではここ最近2回に渡り、

 試食会を行いました♪

 

まずはこちら!

 

みことの利用者さんもお世話になっている

㈱クリニコ様より

 

”豆の富”

 

 

豆腐ではないんです!!

 

富 なんです!!!(笑)

 

豆の富は、クリニコ様で販売されている栄養補助商品で、

300g300kcalもあり、エネルギー・たんぱく質などをしっかり補給してくれます!

 

市販の豆腐と比べて、亜鉛や鉄、食物繊維も2倍 以上(!)

含まれているんだそうです(^_-)-☆

 

 

 

 

加熱調理ができるので、普通のお豆腐と同じように調理もできます♪

 

 

なので・・・・

 

 

お昼の時間に湯豆腐パーティーを開催しました!(*^^*)(笑)

 

 

 

 

 

せっかくなのでお野菜もいっぱい(*'ω'*)

 

 

市販の絹豆腐も入れて

豆の富と食べ比べ。。。

 

 

市販のお豆腐ももちろんおいしいのですが、

豆の富は栄養がぎゅっとつまっているからか、

とても濃厚でしっかりした味がしました!

 

しかも崩れにくい!( ゚Д゚)

 

 

 

市販のお豆腐は安いものを買ったのもあるかもしれませんが(笑)

 

 

高級なお豆腐の味わいでコクがあって、とってもおいしかったです(*^^*)

 

お鍋だけじゃなくて、簡単に冷奴や温奴をしてもいいですね♪

 

 

 

食べながら、

 

「あの利用者さんにおすすめしたらいいんじゃないか」

 

「これなら少ない量で栄養が取れて、簡単に調理できるし、いいね」

 

といった声が看護師さんたちの間でも飛び交いました(^^)

 

 

 

 

現在、みことからご紹介させていただいた栄養ゼリーやドリンクを

ご注文いただいている利用者様もおられて、

大変ご満足いただいています(#^^#)

 

 

 

一人暮らしの高齢者の方も大勢おられますし、

こういった面でも、食品会社様と協力して

利用者様をサポートしていけたらと思います!

 

 

 

 

 

 

もう一方の試食会は次回更新したいと思います!

 

 

倉敷 岡山 訪問看護 訪問看護ステーション 看護師 看護師募集 アットホーム 藤戸 訪看

看護 看護師求人 保健師 理学療法士 作業療法士 医療 介護 パート 正社員 生活援助 

中庄 真備 児島 水島 茶屋町 天城 栄養補助食品