おいもほり

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

大変長い間ブログの更新ができずにすみません。。。

 

 

寒くなって参りましたが、体調は崩されていませんでしょうか?

 

 

今年はインフルエンザに加え、新型コロナウイルスの感染にも

気をつけなければならず、気の抜けない日々が続きます。

 

 

 

当社でも、スタッフやそのご家族への感染対策も指導し、

利用者様の訪問も、十分に気をつけて行なっております。

 

常にアルコール消毒を常備し、利用者様の自宅に伺う際もまず洗面所をお借りして

手洗いうがいとアルコール消毒を必ずさせていただきます。

 

また、事務所でも密を避け、一度に入れる人数は3人までにしたり、

カンファや勉強会はオンラインでしたり、

タブレット端末や社用車を増やし、事務所にいなくても仕事ができるよう

いろいろな工夫を考えています。

 

 

 

このコロナ禍で、スタッフ同士が一緒になって話をしたり

交流を深めることが難しく、会食はできないが、何か

みんなで楽しめることはできないかと長い間考えていました。

 

 

 

すると一人の利用者様が、大きな畑を持っておられ、

「芋掘りに来んか?」とおっしゃっていただいたため、

スタッフの子供たちの為のイベントとして、

みことちびっこイベントの第一回目として

「おいもほり」をすることになりました!!(*'ω'*)

 

 

 

広いお芋畑なので、密になる心配もなく、

なにより親子で楽しめる企画で、

小さな子供さんがいるスタッフが多いので、

みんな喜んで参加しました!(#^^#)

 

 

 

 

 

 

芋畑は、奥まで続いています!

 

 

利用者さんと、そのお友達の方々が

朝から草を刈って掘りやすく

してくださっていました。

 

 

 

 

 

お芋の掘り方を教えて下さっています。

 

子供たちも一生懸命、

 

お母さんとお芋を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにありそう!

 

 

 

 

 

 

大きいスコップで周りを掘ってもらって、、、

 

 

 

よいしょ!よいしょ!

 

だいぶ見えてきた!

 

 

抜けたよ~!

 

たくさんついてます(*'▽')!

 

がんばったね!

 

 

 

 

 

兄弟3人できてくれました!(^^)!

 

 

たくさん掘れてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいのがとれて、嬉しそうなお顔(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん掘れて、みんなで遠慮なくたくさん

 

いただいて帰りました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

会食は控えて、「八十八弁当」さんで

お弁当を注文し、今回はお持ち帰りをしました。

 

 

豪華なお弁当ですーーっごくおいしかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

お子様用のお弁当もおいしそうです(^^♪

 

 

今回、このような企画ができたのも、お芋畑を貸してくださり、

 

準備から当日までご協力くださった利用者様のおかげです(*´ω`*)

 

 

 

 

長い間スタッフの親睦を深めるような会もできず、

 

事務所に集まって話をすることすらできない状況が続いており

 

さみしい毎日でしたが、久しぶりに直接交流をすることができ、

 

楽しく過ごすことができました!

 

 

 

 

 

早くコロナが終息して、家族や同僚と何も気兼ねなく

会える日が戻ることを願うばかりです。