毎月開催の事業所内の勉強会の様子

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

日に日に寒さも増してきており、年末年始も目の前ですね。

 

 

 

 

さて

みことでは月に1回、事業所内で勉強会を開催しております。

 

 

月ごとにテーマを決め、

 

その月の担当者が勉強会の資料など準備して開催します。

 

 

 

現在はコロナ禍ということもあり、スタッフ同士の

密集、密接を避けてのオンライン勉強会です。

 

 

 

 

ちなみにこちらがオンライン勉強会の

 

様子です!!

 

 

自宅でも参加が可能なので、

 

とても参加しやすいです!

 

 

 

 

 

 

 

このようにオンラインと事務所で

 

場所を分け、開催します。

 

 

勉強会だけでなく、

定期的なカンファレンスも

オンラインで行っています。

 

 

 

 

 

今月の勉強会のテーマは 「冬に流行る感染症」でした。

 

 

 

この時期、体調を崩される方も多いかと思います。

 

 

冬は気温も下がり、空気が乾燥するなど、

 

ウイルスにとっては最適な環境となります。

 

 

そして冬といえば、インフルエンザやノロウイルスなどの

 

感染症が思い浮かびますよね。

 

 

昨年は新型コロナの大流行により、それらの感染症は

 

例年に比べると激減していました。

 

 

今年はまだまだどうなるか分かりませんが、

 

引き続き、気を抜かず

 

手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底、マスクの着用

 

訪問時はゴーグルや使い捨て手袋着用しながら

 

感染対策を徹底していきたいと思います。

 

寒い日は保温に努めること、冬場でもこまめに水分を

 

摂ることも必要ですね!!

 

 

 

寒い冬真っ只中ですが、しっかりと対策をして

 

 

寒さ、そして感染症に負けずに過ごしていきましょう!