グリーフケア

 

 

先日、看取りで入らせていただいていた方のグリーフケアに行かせていただきました。

 

 

そのときに、利用者様の娘さんからとてもありがたいお手紙とお花をいただいて、

とても短い間のご自宅での療養のお手伝いでしたが、

最期を迎えられる利用者様と、そのご家族様の

少しでもお役に立てたのかな、とうれしい気持ちになりました。

 

 

 

 

本人様は年末年始から急激に状態が悪くなられ、

ご自宅でのお看取りを希望され、

短い間でしたが訪問させて頂きました。

 

 

 

 

本人様はとても我慢強く、「しんどい」「痛い」等を言われない方でした。

 

 

 

 

 

ご家族様もずっとそばについておられました。

 

 

 

お家の中はいつも優しくあたたかい雰囲気で、

訪問させて頂いている看護師にも伝わってきて

とても穏やかな気持ちで看護することができ、

感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みことではお看取りをさせて頂いた利用者様のグリーフケアを行っています。

 

残されたご家族の寂しい気持ちに少しでも寄り添えるよう、

努力させていただいています。

 

 

今回、みことのスタッフもまた、頑張る力をいただきました。

 

 

お一人お一人の出会いに感謝です。