季節を届ける訪問看護

 

 

 

訪問看護師の戸田と申します。

 

 

私は、訪問の際に、

在宅で外になかなか出れない利用者様に、

また、調子が優れないと周囲が

見えにくくなりやすい

利用者様の調子の把握の目安に、

 

そして何より、

自然の持つエネルギーを皆様に感じて頂きたく、

季節感を感じられるような話題が

共有出来るよう努めています(^^)

 

 

 

 

春は1年で1番植物たちが元気な季節。

 

至るところで桜が満開になっていたある日、

自分が見た桜などの写真を撮り溜め、

利用者K様のお宅に訪問したところ、

K様が1日を過ごされているベットサイドに

1輪の桜が生けられていました。

 

 

K様の旦那様が一緒に花見をしたくて

生けられたのだそう。

 

 

本物の花が1番ですね、と話しかけると、

K様も頷き、笑顔で桜の花を見ておられました(^^)

 

 

 

 

 

そして、次のK様の御自宅への訪問時、

旦那様がその桜を挿し木にされており、

なんと、新芽が顔を出してました!

 

 

 

 

来年は鉢ごとベットサイドに持って行き

一緒に花見するんだ♪と話される旦那様。

 

 

 

 

 

 

明るく前向きで、素敵なご夫婦だな、

と改めて感じました(^^)

 

私も桜の木の成長が楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、御自宅の駐車場に咲く1輪の花や、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が大好きなS様ご夫婦のお庭で咲き誇る

エネルギーいっぱいな春の花達。

 

 

 

 

 

季節を届けるより、

私が利用者様の御自宅から

季節のエネルギーを

たくさん頂いてます♪

 

 

 

 

春の風と共に、日常生活の中に

看護師として、

そっと暖かい風を吹き込むことが

 

出来たらいいな、と思っています(^^)