お手紙やお言葉

 

 

 

 

だんだんと気温が下がり、朝晩が冷えてきましたが、

体調を崩されてはいませんか?

 

インフルエンザも全国的に流行しており、

外出や旅行の機会が増えましたが、

気をつけて元気に過ごしたいですね。

 

 

 

私は事務職で、訪問先に行くことはほぼありませんが、

お電話でご利用者様やご家族様とお話しを

させていただく機会が時々あり、

そのなかで温かいお言葉をかけていただけることも多く、

そのときは自分が直接したことではないですが、

とてもうれしい気持ちになります。

 

 

「今日は父が頭を洗ってもらって気分がよくてもう寝てます。」

 

「看護師さんが来てくださると安心で、自宅でも過ごせました。」

 

「自分が介護が必要になったら来てくださいね。」

 

 

実際にかけていただいた言葉です。

 

 

また、サービス終了になったあとも

お手紙や年賀状をいただいたり、

毎年畑へお芋ほりに行かせていただいたり、

よい関係を築かせていただいているご家族もいらっしゃいます。

 

 

これも現場で頑張ってくれている

看護師さんやセラピストさんのサービスの満足度や

「家族の次にみことさん」と言っていただけるような

関係づくりができているからこそだと思います。

 

 

 

また、ブログにも掲載する予定ですが、

毎年ご利用者様・ご家族様に

アンケートもとっています。

 

そこにも良くない意見はほぼなく、

アドバイスをしてくださることはありますが、

感謝の言葉も多くいただいています。

 

 

 

私も、現場に出ない分、より丁寧に、

電話応対や、事務としてできる仕事を

心を持ってしっかりしていかないといけないなと

気が引き締まりました。

 

 

 

これからも、お互いの職種を尊重し合い、

いい職場作りをしていけたらなと思います。